« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土)

格天井奉納企画

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 4日 (月)

横浜美術館フレスコワークショップ第2回

前回の横浜美術館でのフレスコワークショップへの応募が多かったので、今回同じ内容で、第2弾が設定され、今回もまた3倍強の応募があったとのことです。

テーマは「フレスコって何?」1日2時間半の講義と実技の二日間です。12月2日の土曜日には、「ユーラシアに広がるフレスコ壁画」の話、1万年も前からあるアルタミラの洞窟の壁画から高松塚まで、すべてフレスコと関連があるのです。次に、接着剤がないのに顔料が定着するのはどうしてという、「フレスコの化学」、そして、「現代のフレスコ」ジブリ美術館や、それ以外の壁画LABOの仕事を含めて紹介。

ポンペイや、ギリシア、フィレンツェなど、行ったことのある方とお尋ねすると、たいていの場所に3~4人の方が行っておられる、皆さん女性でした。すごいですね。伊豆の長八も結構有名でした。

途中質問も出て、2時間半はあっという間でした。

次回の実習の方も楽しみです。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »